「78%の授乳問題を解決した方法」(ジャーナルより抜粋)

 

■ジャーナル

 

「授乳の問題解決のためにカイロプラクティックができること」というタイトルにて、 次のような研究発表がありましたのでシェアします。

母乳育児がうまくいくためには、 赤ちゃん自身の神経筋システムがきちんと機能していることが必要です。

 

170824

 

授乳に問題のある114人の幼児を対象にした研究調査によると、 2週間で2~5回のカイロプラクティック施術を受けた 78%の赤ちゃんの授乳に顕著な改善が見られています。

 

Miller JE, Miller L, Sulesund AK, Yevtushenko A.2009. “Contribution of Chiropractic therapy to resolving breast feeding: a case series of 114 infants. J Manipulative Physiol Ther. 32(8):670-4.

 


 

■母乳育児に対する当院の見解

 

本日のジャーナルのシェア、いかがでしょうか。

当院院長の佃隆、副院長の佃美香は、カイロプラクティック大学卒業後に 小児カイロプラクティックをアメリカ、カナダ、オーストラリアで学んでいます。

ICPA( International Chiropractic Pediatric Association)/ 国際小児カイロプラクティック協会では、7人しかいないメンバーの一人でもあります。

日々の臨床の中で、できることなら母乳で育ててあげたいという思いをお持ちなのに、 理由が分からずに悶々としているといママさんにたくさん出会ってきました。

当院では、母乳育児が絶対信仰主義のように考えているわけではありませんが、 母乳育児のメリットはたくさんあります。

 

◎授乳育児のお母さんと赤ちゃんにとっての3つのメリット(利点)

 

授乳育児において、お母さんと赤ちゃんにとって3つのメリット(利点)があります。

 

1.体調面

(お母さんのメリット) ・子宮収縮を促し、産後の回復が早くなる ・乳がん、卵巣がん、子宮がんを予防できる ・産後ダイエットによい

(赤ちゃんのメリット) ・母乳育児による免疫力アップ ・アレルギーが予防できる ・あごの発達を促すことができる ・乳幼児突然死症候群を予防できる

 

2.精神面

(お母さんのメリット) ・赤ちゃんとの愛着形成が進む ・マタニティブルーを軽減できる

(赤ちゃんのメリット) ・肌と肌とのスキンシップが高まり、安心感を得られる

 

3.コスト面

・ミルクを作る時間的コストの節約 ・ミルク代の経済的コストの節約

 

■当院のママと赤ちゃんが通院しやすい環境

 

日々、院内にはたくさんの赤ちゃんが来院されています。 ママと赤ちゃんが通院しやすい環境を整えています。

 

1.移動面

当院は、中央線三鷹駅南口徒歩1分の場所にあります。 三鷹駅は2階に改札がありますが、地上階に降りるのには エレベーター、エスカレーターを使えます。

更に、当院は医療系ビルの3階ですが、こちらもエレベーターがあります。

院内の導線は、双子用のベビーカーが入るようにという基準で設計していますので、 ベビーカーごと移動ができますのでお母さんの負担は少ないです。

 

2.設備環境

授乳室、おむつ替えの台、そしておむつを捨てるおむつ専用ごみ箱、 5-6人は遊べるキッズスペースも用意しており、完備しています。

女性スタッフが常駐しており、お母さんが担当カイロプラクターと話に集中できるように、 カウンセリング中はスタッフが赤ちゃんのお世話をすることも可能です(要予約)。

 

3.安心の実績

通常の治療院では10歳以下のお子様の来院率が1%以下であるのに対して、 当院では10歳以下のお子様の来院率は、院全体の来院者の中で15%です。

生後1日目から1ヵ月の間にカイロプラクティック施術を受けるお子さんを 一人でも多く増やせるよう、やがては母子手帳に カイロプラクティックの欄が当たり前に掲載され、 実施されることを一つの目標として、日々精進しております。

また、赤ちゃん、大人においても カイロプラクティック施術をすることでの事故率は当院では0です。

赤ちゃんへのカイロプラクティック施術は、 目を閉じてまぶたを抑えても痛くないぐらい程度の刺激です。

 

■最後に

 

私たちカイロプラクター夫婦は、自分の子供も生後1日目からカイロプラクティック施術をし、 可能なかぎりナチュラルな育児を心がけてきました。

授乳はもちろん、食事、運動、精神面、睡眠などもろもろです。

あなたの大事な赤ちゃんの発育はもちろん、 乳児から幼児、小学生、中学生、高校生と成長していく中で、 健康体であれば、経験を積み、感じ、考え、学ぶことができます。

将来、あなたのお子様がより良い人生を歩むために、 親として経験を積ませてあげることが最初の願いではないでしょうか。

生後1年間で神経系の65%が形成されますが、正常分娩をした8割の赤ちゃんには 何らかの関節障害により神経の流れが悪くなっているという事実があります。

臨床上、できるかぎり早くに、カイロプラクティックのケアを受けることで、 将来の健康不安を解消できる可能性があります。

あなたの、そしてあなたの大切な赤ちゃんの健やかな成長発達のための お役に立てましたら幸いです。

 

============================================

【三鷹市の整体院】

中央線三鷹駅南口徒歩1分 『ファミリーカイロプラクティック三鷹院』

院長:佃 隆   副院長:佃 美香

公式サイト:http://mitaka-chiro.com

メール:info@mitaka-chiro.com

フリーコール:0800-888-4270

電話受付 毎日8時30分~20時

============================================

コメントを残す

このページの先頭へ